SSブログ

フレーメンの音楽隊・・・・w [動物]

   最近ウチにくるニャンコ達が揃いもそろって“くさい顔”するんです
   失礼なやっちゃなぁ~と思っていたら、その行動がアレだったんです・・・

   長年ネコを飼っている家なら、一度は見た事あるはず・・・

           

           クンクン・・・・・くさぁ~(笑)  


そう フレーメン現象です。

   「フレーメン現象」とは、猫が匂いを嗅いだ後に口を半開きにし、ボケ~っとした顔をすることである.
猫の口の中には、ヤコブソン器官と言って上あごの前歯の裏側に嗅覚器官がある.性フェロモンの匂いやそれに似た匂い、自分のおしっこなどに反応するようです。

つまり匂いを嗅いでいると言うより、匂いを“感じている”と言うのが正解らしいです
・・・知らないと、明らかにくさい顔されたと思っちゃいますよねww

    ・・・・ところで私の手って?






nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 28

CoolBeauty

わあ、一番だ。
私も臭いもの嗅いだ後モウ一回嗅ぎたくなる。
そういう事じゃないか。
by CoolBeauty (2005-09-07 22:29) 

れの

2番(o ̄∀ ̄)ノ”
くさそう・・・あれ?・・・手だけですか?何も持ってないの?・・・
by れの (2005-09-07 22:40) 

D・A・Nフレッシュ-R

そうなんだ~知らなかった_| ̄|○
てっきり臭がってる顔だと。。。
by D・A・Nフレッシュ-R (2005-09-07 22:49) 

pan-nyan

知らなかった~いまからしてみよう~^^
by pan-nyan (2005-09-07 22:57) 

勉強になりましたぁ~。
by (2005-09-07 23:01) 

mayyt

長年猫を飼ってますが、未だに何に明確にフレーメン反応するのか不明です・・
by mayyt (2005-09-07 23:02) 

mary

その手はヌカミソ混ぜた手?
正解でしょ~(笑)
by mary (2005-09-07 23:03) 

マコちん

臭い顔するする~~~!!
年に数回だし、なにを嗅がせたときか不明だけど、臭い顔するよ~~!
そんな現象だったんだね~。
いつも爆笑してたよ!
by マコちん (2005-09-07 23:36) 

narratage_19800423-20050903-

いやん、リアルな表情!!
犬派の私もびっくり。
by narratage_19800423-20050903- (2005-09-07 23:55) 

kaiten_kyugyo

妹が学校から帰ってきた時に、ネコが彼女の足のニオイを嗅いでアノ顔ですよ。旦那の足のニオイをかがせたら・・・もうたまらんでしょうなぁ。
by kaiten_kyugyo (2005-09-08 00:14) 

ゆずか

そうだったのか~
でも臭いっと言ってる様にしか見えないよ~
by ゆずか (2005-09-08 00:15) 

yukie-koumeipipi

私もそんな時あったな~表情がおもしろかった(笑)
理由が分かってよかったです♪
by yukie-koumeipipi (2005-09-08 00:24) 

meg-eddie2

はじめまして。
すっごい勉強になったし、タメになった記事でしたよ~

どうやら、素晴らしい手をお持ちのようですな(笑)
by meg-eddie2 (2005-09-08 00:24) 

jalanmaster

うんむ
私の猫もまず
①絨毯のシミも何も無い所の一部分だけに反応
②歯ブラシに反応
この二つで主に反応していました。
この現象を見ると元気が出ます^^;
by jalanmaster (2005-09-08 00:58) 

ねこにん

うぷぷぷ・・・!
このクサ顔がたまらないですわ♪
by ねこにん (2005-09-08 01:19) 

la_vie_en_Rose

にゃふふ~ん♪♪
by la_vie_en_Rose (2005-09-08 01:44) 

ecco

あれれ~。。。
こんな顔したっけ。
指を近づけると無条件で顔を近づけてきて
くんくんしますよね。
あれー。
うちのネコはこんなおもしろい顔してくれないかも!
by ecco (2005-09-08 06:42) 

on_your_mark

知らなかった~。
でも、理由があってよかったですね。
本当に「くっさぁ~」だったらショック(><)
by on_your_mark (2005-09-08 06:58) 

くさいだけかと思うてた(汗)10年以上も猫と生活してるのに♪
by (2005-09-08 10:38) 

「フレーメン現象」、面白い現象ですね。
性フェロモンの匂いやそれに似た匂い・・・
の素敵な手をお持ちのようで・・・(笑)
by (2005-09-08 11:44) 

ももすけ

私もくさいものに反応してるのだと・・
でで・・匂いを感じた感想は?って聞きたいですぅ。
by ももすけ (2005-09-08 16:58) 

aloeDog

ぁ・・・・。

って顔してますね。わかる。その気持ち。
あははは。勉強になりました!!!!
by aloeDog (2005-09-08 17:31) 

aiaiai

臭ぇってーか、うっとりなんじゃなかったんですか!??
うちでもよくやってはりますけど。。。。。。。愕然
by aiaiai (2005-09-08 20:33) 

しろくま

>ROSAさん
そんな私も
2度嗅いでますwww

>れの さん
何も持ってないですよ~
私ってくさいのかしら・・・?

>D・A・Nフレッシュ-R さん
ねぇ~
私もクサイんだとおもってましたもん♪

>ぱんにゃんさん
その後の結果は・・・?
現象は起きましたか?

>new さん
知っては居たけど
まさか。。こんな形で出会うとは・・・ww

>mayyt さん
ん~よく聞くのは靴下の匂いとか。。
あとはダンナの靴・・・イヤ~くさそ~(笑)

>mary さん
そうそう
ヌカ床をかき回した手で・・・ってコラ(笑)

>マコちん さん
はははww経験済みでしたかww
発情期の頃の限定なんですかねぇ

>Narratage さん
いらっしゃ~い♪
ワンコはこんな顔しないですかねぇ~
また来てくださいね♪

>Mさん
女学生の足・・・`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
ってそんなネコぢゃないですよね m(_ _)m

>ゆずかさん
これ誰が見てもくさぁ~
って顔だよねww

>もぐさん
そうなんですよ~ 私も小さい頃に
見た時はびっくりしましたww

>meg さん
いらっしゃ~いませ♪
タメになってよかったですぅ~♪
そうウチではネコ達から“ゴットハンド”と呼ばれているとか居ないとかww

また来てくださいねぇ~♪

>jalanmaster さん
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~
歯ブラシもなんですかぁ~ ¢(..)メモメモ

>ねこにんさん
ねぇ~クサイって顔して
ますよねぇ~ww

>ラヴィアンさん
クンクン・・・ニャフ~ン♪

>ecco さん
どうやら歯ブラシにも反応するらしいっす♪
お試しアレ

>switch さん
ねぇ~
クサイって事だったらなかりショックです

>すんず さん
よかったですね♪
ネコはくさいと言ってなかったんですよ

>へなちょこカウボーイズさん
そんなフェロモンハンドだったのかぁ~
どうりでネコが寄ってくるわけだ(笑)

>ももすけ さん
感想はもちろん
・・・くさッ   
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

>aloeDog さん
ぁ・・・ですか?
その前に“くさ”はないんですねww

>aiaiaiさん
えっ うっとり?
そんな手してんのあたしゃ~ww


たまにしか見れない貴重な顔ですので
みなさんも見逃さないようにww


みなさん
コメント&nice!アリガト━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━アリガト!!!


.
by しろくま (2005-09-08 22:01) 

HANA

ネコを飼ったことがないので、初めて知りました^^勉強になりました♪
by HANA (2005-09-09 10:01) 

まだうちのニャンさんの「臭〜」顔見た事無いです!!
ちょっと相方の靴下でも嗅がせてみます(;^_^)
by (2005-09-09 17:24) 

ぱんだとんだ?

ぶはは~!おかしー!ヾ(≧▽≦)ノ知らなかった!
かわいい~ん。
手・・臭いんだ・・・っぷっ!おかし~。かわい~。
by ぱんだとんだ? (2005-09-11 03:08) 

みかん

見た瞬間”やった!”と思いました。よくこの瞬間をとらえましたね。すばらしいです。みなさんに見てもらいたかったので、トラックバックさせていただきました。
by みかん (2005-10-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。